FC2ブログ
山中温泉 お花見久兵衛
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小松でお食事会
加賀市の女将会の昼食会に出かけてきました。


今日も暑い一日、クーラーをガンガンにつけて運転です。



近道の産業道路に乗ったところで工事中。


ええー?そんなあー!


そうなんです。片道通行でかなりの渋滞。約10分間待たされた。



こんな田舎で10分も待つ渋滞なんて珍しい。



それにしても私、最近ちょっとのお出かけもハプニングばかり。

JRに乗れば人身事故でストップするし、車に乗れば渋滞に合うし、この暑いのにどこへも行くなってことかしら?



やっとたどり着いたレストランで久しぶりのお食事会。

みんなおしゃべりと、食べるのと、口を動かすのに忙しいことといったらありません。



子供の事、孫の事、親の事、商売の事、健康の事、そして来年どこかに遊びに行く相談。



これでも結構なストレス解消になるんです。


帰りは下道を通って、すたこら帰ってきました。

さ、仕事仕事!
スポンサーサイト
【2008/07/30 16:49】 | 未分類 | コメント(3)
JRがストップ
昨日は大変でした。


明け方の大雨で金沢の浅の川が氾濫したり、福井のどこかの河川敷が土砂崩れにあったりと、
その影響で夕方のJRがストップ。


数組のお客さまの足に影響がでました。



ご滞在で金沢に観光に行かれて帰るに帰れないお子様連れや、福井のあわら温泉でJRが止まってしまって、復旧のめどがたたずにお困りの方とか。



何度も電話で連絡しあったものの、いったいいつになったらダイヤが元に戻るのか、じっと待っているのもたまりません。




そういえば私、先日の大阪駅で1時間半も待たされたことを思い出しました。





とにかく加賀温泉駅にドライバーさんを待機させ、復旧して到着されたお客さまをお迎えしないといけないし、かといってそれがいつになるかまったく分からない。


お客さまが心配で、いらいらしてしまいました。





5時過ぎになってどうやら2組のお客さまの到着を残すだけになり、一人のドライバーさんにはあわら温泉駅に。

もうひとりは、とにかく金沢からバスでこちらに向かわれたお客さまをお迎えに小松空港へ。



やっとの思いですべてのお客さまに無事お越しくださることができました。

やれやれ。。。


駅で3時間ほど足止めをくわされたお客さま、本当にお疲れ様でした。




聞けばJRの復旧は夜の7時過ぎだったとか。

お迎えに行けて良かった!




今朝、お元気で出発なさってひと安心したのでした。

【2008/07/29 17:30】 | 未分類 | コメント(0)
遅刻!
クーラーだと喉をやられるので、最近ずっと窓を開けて寝ています。

今朝、明け方にものすごい大雨の音で目が開いて時計を見た。

ん?まだ4時?


まだひと眠りできそう。嬉しい!



そして気持ちよく寝ていたら、会社との内線電話が鳴ってる。リーン、リーン。。。



時計を見れば5時。


なあーに?こんな早い時間に、何かあったんかしら?




受話器をとったら聞き覚えのある私の旦那さんの声。

そう言えば今日は大阪の営業所から帰る日だったっけ。
それにしてもなにもこんなに早く帰ってこなくても。。。寝ぼけまなこでドアの鍵開けた。



「あら、お帰りなさい」

「おい、どうしたんや、いったい?」

「何が?そっちこそ何よ、こんなに早く」

「何が早くや!今8時半やないか!」

「ええええ~~~???」



慌てて枕もとの目覚まし時計を見たら、なんと5時で止まってる!

雨で外が暗いからぜんぜん気がつかない。


そのあどどんなに慌てまくったかはご想像どおり。


必死で支度して、20分後にはお客さまの前に出てました。




ところで今朝の大雨は、いったい何時だったんでしょう。私の時計では4時のはずですが。。。
【2008/07/28 16:50】 | 未分類 | コメント(0)
久しぶりの大雨
日曜日の今日、お昼頃から何だか雲行きが怪しくなったと思ったらゴロゴロ雷が。


そのうちざあっと大雨がきた。


それこそバケツをひっくり返したような大雨。




雷は嫌だけど、少し雨が降らないとこの暑さなんとかならないと思っていたのでやったあー!

もっと降ってぇーって感じです。



これで少しは気温が下がるでしょうか。



それに農作物だって、庭木だって、どんなに待ってたことでしょう、この雨。




あらゆる諸物価が高騰している中、もうこれ以上野菜の値段があがるのはごめんです。


あれれ?また主婦の一面が顔を出した?



それにしても今年のこの暑さ、異常ですよね。



名古屋方面のお客さまがおっしゃるには、まだ山中はましだって。

あちらは連日36~7度ですって!



きゃー、もう耐えられない~!



もうすっかり雨は止んでしまったけれど、すべてのものに恵みの雨になってほしいですね。
【2008/07/27 16:10】 | 未分類 | コメント(2)
露天風呂は混浴?
最近はご家族連れがほとんどのお客さま。

今日は久しぶりに団体さまがお見えです。



そういえばもう夏休みに突入? 今、団体で旅行に出かけるのは学校の先生かしら?


バスでご到着になって、フロントのk君も館内説明に張り切っています。




「しばらく遠ざかったし、うまくしゃべれるかどうか。。。」

「大丈夫、普段からそれだけ口が回ればOKよ」


てな調子。




ところでこの館内説明、お客さまがロビーラウンジでお団子を召し上がっておられる時に要点だけ簡単に説明するのですが、露天風呂のところになると必ず質問されます。


「それ、混浴か?」



希望的観測で聞かれるのかどうかは知りませんが、そんなあ、混浴だったらえらいことです。


ちょっと覗かれても、大変な事になるのですから。



ありえないと思っても、聞いてみたくなるのでしょうね。




それだけ露天風呂って、いろんな意味で魅力があるのでしょう。


残念ながらうちの露天風呂は混浴ではありません。



混浴だったら大変です。だって私、毎晩入っているんですもの。男性のお客さま、びっくりされて
逃げ出されたら困るし。。。


ま、とにかく暑い時期は露天風呂が一番。


少し涼しい風が吹きはじめる夕方から夜にかけて、首から上は川風に吹かれ、下はぽかぽか気分、
どうぞごゆっくり楽しんでください。

何度も言います。混浴ではありませんが。。。


【2008/07/26 16:58】 | 未分類 | コメント(0)
敷地の外へ。
今日は何日ぶりかでお花見久兵衛の駐車場から外に出ました。


毎日暑くて、どこへ行く気にもなれません。



午前中にお客さまのお見送りで敷地内に出るだけ。好きなゴルフも行きたいとは思わず、
ずっとこもっていました。




今日は用事があって郵便局へ。



数日乗らなかった車に乗り込んだら、まぁーサウナ風呂です。

着物を着て運転席に座ったとたんどおーっと汗が吹き出した。いったいこの暑さは何じゃいな。



やっとクーラーが聞いたと思ったらもう到着。



冷たいお茶をいただいて、用事をすませたら、せっかくきてもらったからついでにって、
お客さまの御予約いただいちゃった!



きゃー、嬉しい!


暑いのもなんも、みんな吹っ飛んでしまいました。現金なこと!




やっぱりじっと待つだけでは今の時代お客様は来てはくださいません。

暑くとも足で稼がないと。



今日は、この暑い時期の営業マンの苦労がしみじみと分かりました。
【2008/07/25 17:10】 | 未分類 | コメント(0)
約束が違う!
毎年この時期に会義つきでお越しくださり、滞在になられる団体さまのおひとり。


水泳が大好きで、時々山中のゆーゆー館に泳ぎに行かれるとか。



一年前にそのことが判明し、そのとき、今度機会があったら一度一緒に行きましょうと約束しました。



同世代の男性、しかも水着姿をお見せするなんぞ恥ずかしくてしょうがないけど、約束してしまったから後戻りできません。(だって、着物姿しかご存知ないんです)



昨年いちど機会があって、私が水泳教室に行ってる間にその方が宴会を途中で抜け出して
来られるという段取りでした。プールでデートです。



ところが教室が終わって待てどくらせどいっこうに現れない。

しびれをきらせて帰ってきたら、その方とすれ違ったんです。



上司もいらして、なかなか宴会の途中に抜け出せなかったとか。


じゃあ、また今度。。。





で、一年たった今日、一緒に泳ぎに行きましょう、って午前中に約束をしました。



今日はスイミングの日ではないけど、一年前からの約束だし、いよいよ実行!とばかり、
今夜出かける準備をして仕事に出てくると、



「女将さん、団体さまのなかの00さま、ちょっと前にゆーゆー館に行かれましたわ。(午後3時過ぎ)
女将に先に行って待ってるって言うといてくれっておっしゃって。。。」

って、フロントの女の子が。


えーっ、なんでぇ? 私こんな時間に行けるわけないやろう?(ご存知のはず?)

今着物着て仕事に出てきたばかりなんやし。。。





私、よくよく考えた。
どうも00さま、私と約束はしたものの二人でプールに行くのがお嫌?


つまり、私の水着姿を想像されて、見るに耐えられないと思われたのでは。。。?



そりゃー、私もお見せするのは忍びないけど、お客さまとの約束だし。。。




てなわけで、一年前の約束は永遠に実行されないかも。。。



【2008/07/24 17:22】 | 未分類 | コメント(2)
いや~あ、暑い!
何なんでしょうねえ、この暑さは。

フェーン現象とでもいうのでしょうか。



北陸でも33~36度もあるなんて、異常としか言えない。



ご到着のお客さまからもつい、いや~あ、暑い!なんて言葉が。




さっきお着きのお客さま、

「女将暑いなあー、太っているとなおさらやー」


もちろんご自分のことですよ。でも何だか私に当てつけみたいに聞こえる。

いやいや、気のせいでしょう。


私はそれほど太っていないんやし。。。




で、次のお客さま、

「女将、今日も暑いなあー、歳にこたえるわい、なあー」



「ちょ、ちょ、ちょっとおー。それ?私におっしゃってるの?」


「いやいや、とんでもない。わしのことや、わしのこと!」



そりゃーそうでしょう、だって私まだ若いもん!(と、心の中でつぶやく)




ま、お口の悪い常連さまですこと!


でも、なんとなく当たっているような気も。。。だってこの暑さ、私、微妙にこたえますもの。
【2008/07/23 16:52】 | 未分類 | コメント(2)
加賀テレビ
町のいろんな情報を流してくれるケーブルテレビに、「加賀テレビ」があります。


山中町の一週間の出来事をニュース形式に紹介したり、イベントを流したり。



先日忘れた頃に、「山中節認定審査会」が放映されました。


決まった時間に何回も、結構長時間に渡って放映され、お陰で私が奥伝合格したことが結構世に知れ渡ってしまいました。





今日も郵便局のおじさまが集金にこられ、その話題に。



「女将さんて、なんでもするんやねぇ」


「そうなんや、私じっとしてること嫌いやし」

「けど、結構緊張している様子やったね」



「そう、私100人の前で講演してもあがらないのに、山中節だけはめちゃあがる」


「ふうーん、女将さんでもあがることあるんかー」


「あるわいね、気ぃ小さいんやし」



「あははー」




私が気が小さいって言っても、だれも信用してくれない。


「ところで山中節振興会の会長さん、表彰状渡す時、女将さんより嬉しい顔しとったね。
両手で握手したりなんかして。。。」


「そりゃー、3年ぶりの奥伝受賞やし、会長さんとしてもほっとしておいでやろう」


そう言えばあの時、表彰状に書いてないことをアドリブでおっしゃった。



「あなたの山中節は、認定審査会において奥伝に認定されたことを証する」

ここまでは書いてあるとおり。

「今後、山中節振興に絶大なる協力を惜しまない事を約束していただきます。。。」



思わずにやっと笑ってしまった。アドリブの上手な会長さんです。


このにやっがまたアップで映ってた!



奥伝受賞のことがケーブルテレビで流れてしまって、嬉しいような困ったような、ちょっと複雑な心境です。
【2008/07/22 17:34】 | 未分類 | コメント(0)
全英オープン!
昨夜はとうとう2時過ぎまでテレビを見てしまいました。



ここ4日間、だいたい深夜1時半頃までテレビにかじりついていたのですが、最終日は面白くて、
53歳で新婚のノーマンが気になって、あとちょっと、あとちょっとと思っている間に2時過ぎになってしまった。




昔はゴルフの番組なんて見向きもしなかったのに、ちょっと自分も始めたら今ではどこかでゴルフの番組ないかってチャンネル探すくらいだから、こうも変わるもんかしら?




でも、同世代の人が頑張ってるって、つい応援したくなりますよね。


さすがに最後まで目を開けていられなくて、寝てしまったけど、結果を知りたくて朝一番にパソコンでみたら、残念ながら3位に落ちていました。


でも、あの悪条件の中、自然との戦いに挑んだプレーヤーはたいしたものです。



たいしたものといえば賞金額も総額8億だって!きゃー!!!




私も、もちょっと早く始めていればよかった。3歳ぐらいから。そしたら今頃賞金女王も夢じゃない。

億の賞金を稼いで、店の借金を綺麗さっぱり返して、親しい人に札束ばらまいて。。。



あれれ? なんの話?


そんな不純な気持ちでスポーツするもんじゃありませんって?

はい、すみません!




とにかく、このくそ(失礼!はしたない)忙しいのに、そしてくそ暑いのに、毎晩夜更かしして
テレビにかじりついて、他にすることないんかしら?




でも、たまにはそんな日があってもいいじゃん、ね。

あー、眠むたい。。。
【2008/07/21 18:31】 | 未分類 | コメント(0)
食事処プランがヒット。
この夏初めての試みで、お食事処プランを作ってみました。


お部屋で食事しなくてもいい、接待さんがつかなくてもいい、そんなお客さまのために企画し、
その分リーズナブルな料金でご提供しました。


これが結構ヒットして、今日は20名さまほどがこのプランでお申し込みいただいております。




最近のお客さまは、結構構ってほしくない方もいらしゃって、そんな方にはピッタリかも。





お食事は、宴会場を食事処に変身させて、和風の椅子テーブルで召し上がっていただきます。

もちろん、グループごとにちゃんと仕切ってあります。



今月に入ってから徐々にご予約が増えてきて、これってかなり人気商品かも。





なんでも新しい取り組みをするのは大変だけど、当たれば嬉しい!


夏は当然ご家族づれのお客さまがほとんどなので、館内も、山中温泉の夏祭りも、
めいっぱいフアミリーで夏休みを楽しんでいただきたいものです。



【2008/07/20 17:33】 | 未分類 | コメント(0)
プール開き
北陸も今日梅雨明け宣言がありました。


例年よりも一週間ほど早いそうです。

といっても、そんなに大雨がなかったのでピンときませんが。 




昔はざあーっとバケツをひっくり返したような大雨が来て、それで梅雨が明けたものですが、
近年はそうでもないんですね。


これも異常気象のひとつ?






さて、今日は当館もプール開きをしました。

何日か前からお掃除をして、新しい水を入れ替えて。



早速お子様連れのお客さまで賑わっています。

でも、数日前ほどの暑さはなくて、結構皆さん早く上がってこられました。



プールもこれからが本番でしょう。


この連休、ご家族連れでおもいっきり楽しんでいただきたいですね。

いよいよ夏休み突入です!





【2008/07/19 17:36】 | 未分類 | コメント(0)
むしむしむし。。。
昨日、今日となんて蒸し暑いんでしょう。


北陸も気温は34度もあって、天気予報では雨なのにちらっと降っただけ。



お出かけから帰った私、また机の上は書類が山積みです。




そうそう、楽しみなものがひとつ、着いていました。



足のサポーターです。



先日美容院で雑誌を見てて、衝動買いしちゃった。

膝下から足首までズポっと履いて適度に足を締めるんですって。



運動の時も普段も、足が全然疲れないって本当かしら?

ま、試してみましょう。




それにしても、この蒸し暑さはいったい何なんでしょう。いっそ、ざあっと雨降ればいいのに。


でも明日から連休。やはりお出かけされる方はお天気がいい方がいいかぁー。



お客さまのために、てるてる坊主でも作りましょうか。。。
【2008/07/18 22:20】 | 未分類 | コメント(0)
思い切ってバッサリ!
今日は朝から美容院へ。

最近、ビョウインやら、ビヨウインやらとやたら忙しい。


でもどっちのことならビヨウインがいいですね。



サミットが終わったら長い髪をバッサリと切ろうと、以前から決心していました。


切ったあとの髪形も考えていました。

でも、着物が着れる、つまりアップにできるぎりぎりの長さは必要です。
さあ、そこがむずかしい。美容士さん泣かせです。



けどなんとか、想像していた髪型に変身しました。

結構気に入ってます。


15センチは切ったかも。



毎年女将サミットがひとつの区切り。

それから夏休みまでのわずかの期間、お墓参りをしたり、夏のお献立を考えたり(これ料理長の仕事で、私は口出しするだけですが)館内お子様向けの演出を考えたり、と充電期間です。



髪を切って気分も新たに、今年は特に体調も整えて、夏に向けて準備しましょう。


そうそう、明日から女将仲間と二泊三日の旅行です。



これも大事な充電のひとつです。


やっと風邪もどこかに去ってくれましたので出かけてきます。




今日は悠人も一ヶ月検診で、順調に育ってるとのことでした。やれやれほっ!


だんだん若女将に似てきました。

ひと月でずいぶん人間らしくなるもんですね。



今日のブログは何だか支離滅裂。でもまたしばらくお休みなのでいろいろ書いておかないとね。


それでは行ってきます!



【2008/07/15 16:32】 | 未分類 | コメント(2)
病み上がりは。
まあ、仕事が溜まって溜まってしようがない。


今日は朝から社内会議。売上げをあげる方法や、コストを下げる手段を検討。


今の時代、このどちらも本当に至難の技です。



世の中、守りの体制に入っていて旅行気分になかなかなれない。

ガソリンや重油の値上げは留まるところを知らず、あらゆる原材料も価格が高騰している。



そんな中でもこの両方を追求していかなければならなくて、私たちの業界は本当に今大変です。



会議で意見を戦わせたあとは、病院。


扁桃腺はきっちり治さないと腎炎を起こす恐れがある。けっして自分で治ったなどと判断しないようにと、お医者様からきつく注意を受けました。


はい、よーく分かりました。


もう、無茶しません!




その他、実は夏休み前に館内いろいろと改革をしたんです。


高かった自販機をコンビニ価格にして、客室の冷蔵庫を空にした。

持ち込OKです。


でもエコのため、コンセントはお客さま自身で入れていただきます。




社内でも賛否両論。けんけんがくがく!


女将に判断してもらいましょう。。。女将が出てきてから。。。

んもう、おちおち熱出して寝てもいられない。




とまあ、いちにち寝込んだあとはしっかりそのつけが回ってきて、今日は目の回りそうな日でした。



でもまあ、なんでもやってみましょうよ。具合が悪ければいつでも元に戻せるんだから。




やれやれ、いつまでたっても暗中模索の毎日です。
【2008/07/14 18:24】 | 未分類 | コメント(4)
大阪キャンペーンは。。。
県の方や、石川県大阪事務所の方に迎えられて大阪駅に着きました。


私と、山代、輪島の女将三人と、関係者数人とでマスコミ回りです。

サンケイ新聞、スポーツ、スポニチなどを訪問し、能登輪島博と加賀四湯博をPRしました。


スポニチは早速昨日、土曜日の新聞に掲載してくださいました。



ところで、行きの列車の中で山代温泉の女将さんとおしゃべりをしながら、ふと彼女の足元を見ると
なんと可愛い夏らしい涼しげなお草履を履いているではありませんか。



「あら、素敵なお草履やんね」



と、実は私もその日、下ろしたての夏向きの白い草履を用意していたんです。


で、それを見せようと思って足を出したら、ぎゃーあああ!!!



なんじゃこれ?


私、間違えて内履きの草履、履いているじゃあありませんか!!!


これって、旅館の中を走り回ってる、こげ茶色のぼろぼろの草履!しかもうち履き!

白い着物にぜんぜん会わない!



そうだ!いったん事務所に出て、部屋割りに目を通してから出かけたんだ!


そのときついいつものくせで内履きを履いてしまった!



あ~あ、またやってしまった!ドジな私。


隣で「お姉さん、帯締めの色と合わんことないし、どうもないがいね」


って慰めてくれたけど、なおさら惨め。

さっさと足元を隠しました。



で、その日いちにちいや~な予感。




案の定、帰りの雷鳥47号に乗ろうと駅に向かうと、30分前に京都ー高槻間で人身事故があって
復旧のめどが立たないって!


なんじゃ、これ?




帰りはみんな別行動で私一人。大阪駅で待つこと一時間半。今日中に帰れるかしら?って段々不安に。


最悪の場合、新大阪10時過ぎの新幹線で米原乗り変え、しらさぎで加賀温泉0時ちょっと過ぎというのがある、それに乗ろうと決心し、新大阪まで行こうとしているところに復旧のアナウンスが。




は~やれやれ。


結局1時間40分遅れて出発し、途中徐行運転があったりして、家に着いたのが夜中の1時近くでした。



なんちゅう日や!「今日の占い」では確か2位だったのに!




そんな訳で、完全に治りきっていない扁桃腺がまたぶり返し、疲れもでて翌日はまた発熱状態。



慌ててかかりつけの病院で点滴を。



そして今再びよみがえりました。激動の一週間でした。


もう歳やし、あまり無理せんとこうっと!

【2008/07/13 16:08】 | 未分類 | コメント(2)
加賀四湯博キャンペーン
明日は早朝の雷鳥で大阪へ行ってきます。


今年、加賀四湯博というイベントがあって、そのキャンペーンに県の方、同行で出かけます。



私と、山代温泉、輪島温泉の女将さんが明日の大阪担当。

その他、首都圏や名古屋方面にも出かけます。



各温泉地の女将さん、暑いのにご苦労さまです。




明日は大阪のマスコミ関係を中心にご挨拶回り、せいいっぱい山中温泉をアピールしてきます。



帰りは多分最終の雷鳥。家に着くのは夜11時を過ぎるでしょう。



ずっと着物で、暑くて大変だけど、いちにち頑張って行ってきます。





多分、帰ってから会社に顔を出す元気ないと思うので。。。ブログはお休みってことに。



【2008/07/10 19:25】 | 未分類 | コメント(3)
初老祝いコンペ
今日はうちの料理長の初老祝いコンペがありました。


加賀の長老の料理長さんたちが企画してくださり、50人ほどの関係者が参加してくださって、
盛大なコンペとなりました。



彼がお花見久兵衛の料理長として赴任してきたのが3年前、36歳の時でした。


若さを活かした、古い懐石料理にこだわらず、斬新なアイデアの創作料理を提供し、
よくお客様から、ここの板長さんはお若い方でしょう?

と言われたものです。




私はついこの間まで、彼はまだ36歳とばかり思っていたけど、もう初老ですって!



そう言えば髪の毛がかなり。。。



でも、今日集まってくださった皆さんのお陰で、彼はもうすっかり北陸の人間になりました。

ありがたいことです。



あとはお嫁さんさえ見つかれば言う事ないのですが。。。




梅雨の合い間にもかかわらず、お天気にも恵まれて、本当に良い一日となりました。




これからもうちの初老料理長を、どうぞよろしくお願い致します。
【2008/07/09 17:42】 | 未分類 | コメント(2)
バケツをひっくり返したような。
明け方、ものすごい大雨で目が覚めました。


あとから聞いたら、雷も鳴っていたそうな。

やはり床下浸水で被害の出た地域もあったそうですね。



いつ頃から降り出したのか、七夕の夜の逢瀬までは大丈夫だったのでしょうか。。。



さて、ゆうべは「たなばたエコキャンペーン」に当旅館も参加してみました。

8時から10時まで、玄関やロビーの電気を落とし、キャンドルで雰囲気を出しました。


残念ながら「星空を見上げて地球環境を考える」ほどの夜空ではありませんでしたが、
たまに自然の明るさ(暗さ?)だけで過ごすのも悪くありません。



今朝のテレビで言ってたけれど、ゆうべ一晩で475トンのCO2の削減になったとか。

それがどれくらいの規模なのかは見当もつきませんが、ほんの何億分の一係わっただけでも
気持ちがいいものです。



電気を落としてからしばらくしてロビーに出てみると、うっすらろうそくの灯りの中でコーヒーを召し上がったり、卓球をされたり、お客さまは思い思いに過ごされていました。



あ~、良かった!

電気暗くて不便だー! って言われなくて。



そう思うと、世の中やはりみんなひとりひとりがエコに関心を持っておられますね。

洞爺湖で開かれているサミットでは地球温暖化にむけてどんな議論が交わされているのでしょうか。


気になるところです。



ゆうべの電力のエコキャンペーンをきっかけに、自分達にもできることから資源の維持や、CO2削減に目を向けて行きたいところです。



ホント、昨夜は悪くなかったですよ。いい雰囲気で、グーでした。

【2008/07/08 17:03】 | 未分類 | コメント(3)
ついにダウン!
私、サイボーグでも鉄の女でもありませんでした。


土曜日の夜、宴会場やお馴染みのお客さまのお部屋にご挨拶に回っていても、何だか身体がしんどくて熱っぽい。


でも私、ここ十年くらい熱なんて出したことないし、体温計すら持ってないんです。




やっとの思いでお客さまのご挨拶を終え、時間外で診てくださる病院を探して、加賀市民病院に行きました。


こんな時、頼りになるのはうちの総務部長。




お客さまやら、調理場の若い子が手を切った時やらに付いていって、時間外窓口の「顔」です。



私にも付いてきてくれました。




ただの風邪かと思いきや、扁桃腺が真っ赤っか。しかも炎症おこして化膿してるって。


熱も8度近く。
えーっ、私こんなに高熱久しく出したことない!いつも低温動物で、平熱は5度8分くらいなんです。


しかもお医者さん曰く、
「今から上がりますよ」ですって!



この元気印の私が病気になるなんて!


やはり私も人間でした。




その夜、夜中に汗びっしょりかいて、朝になったら少し楽になりました。


でも、昨日いちにち仕事休んでしまった!
身体の具合が悪くて仕事休んだなんて、ホント十何年ぶりです。



今朝はもう元気になって、普段どおり仕事に出ています。

みんなからさんざん同じ言葉を浴びせられました。


「もう、若くないんだから。。。」
「歳なんやし無理せんと。。。」


「はい、はい。。。」

とっても素直な女将です。




ところで今夜は七夕。短冊もお客さまにいっぱい書いていただきました。

全国の消灯に合わせて、うちも少しだけエコの意識を。


その時間、ロビーの電気を落として、キャンドルで過ごしましょう。


お天気もいいので、今夜は織姫、彦星のデートも実現できるでしょうね。良かった!


【2008/07/07 11:03】 | 未分類 | コメント(2)
盛会のうちに。
一年かけて準備をすすめてきた全国女将サミットも、無事終了しました。


全国から集まった女将さんたち100名ちかく。



毎年来てくださる方もいれば、今年初めての方も。

それこそ七夕のように、一年に一回出会う方も少なくありません。



元気なお姿を確認しあって、また来年の参加を誓って。




実のところ今年の参加は少なめで100名ちょっと。多い年は180名もの女将さんたちが参加
されました。


でも、今はこの業界はとても厳しくて、人数も協賛金も本当に集めるのに苦労したんです。



でも、人数じゃない、中身の問題だ! って前日から集まった私たち、モチベーションを高めました。



「女将劇場」で有名なある女将さん、いつもお客さまにお見せしているのと同じ芸を前夜祭で披露。


面を被って滑稽に踊ったり、蝶を扇子で舞わせたり。




そりゃーお客様はお喜びになりますよね。女将さんだけでなく従業員みんなで太鼓や
フラダンスやらをなさるんですから。



それに近いことをしてくださり、一気に盛り上がりました。




私はというと、急に来られなくなった女将さんのピンチヒッターで、開会の挨拶の役が回ってきた!


んもう、気がいい人って、何でも頼まれちゃうんだから。。。



山田くに子さんの講演では一時間笑いっぱなし。 
翌日はみんなデイズニーランドに行ってしまうのではと心配していたけど、ちゃんと皆さん出席してくだ
さいました。



あっという間の二日間。でも充実した内容に心地よい疲れが訪れて、また来年も頑張ろうって、運営委員誓い合い、別れました。



方向音痴の私、東京駅まで滋賀県の女将さんとご一緒に。
ちゃんと次の乗り場までお連れ下さいましたよ。



舞浜での3日間、横目でシンデレラ城や、新しいデイズニーランドホテルを眺めて、でも眺めるだけで
おしまい。


集まった若い女将さんたちは終わってからランドやシーに行かれたけど、私はとてもとてもそんな元気は。。。




昔はデイズニーランドが近づくと胸躍ったものでしたが、やはり歳???

いえいえそんなことはありません。屋外で過ごすもっと楽しい事が見つかっただけですから。。。




さあ、また来年に向けて、他の女将さんからいただいたみなぎるパワーを、私も全開させましょう!
【2008/07/05 16:46】 | 未分類 | コメント(0)
全国旅館おかみの集いー第19回全国女将サミット2008舞浜ー
あすあさってと、上記タイトルの大会が東京ベイホテル東急で行なわれます。


運営委員である私たちは今日から準備に出かけていきます。


その年選ばれた委員長のもとに、約1年かけて準備を進めてきて、いよいよ明日開幕です。



今日は最終打ち合わせと、予行演習と、モチベーションを高める日です。


でも残念なことに、今年は参加者は過去最悪の100名を切ってしまいました。




石川県からも、いつも参加してくださる女将さんたち、今年はいろいろご都合が悪くてぐっと人数が
減りました。

私も、和倉温泉の女将さんもちょっと肩身が狭いです。




でも正直、今年は本当に不景気、というかあらゆるものが値上げして旅行どころではない。
そんな風潮の中、それこそ女将サミットどころではないのが現実です。



来年は記念の20回になるわけですが、よほどしっかりと目標を定めないと成功させるのは
大変かも知れません。



とにかく、明日から頑張ります。

少ないならば少ないなりに盛り上げて、元気をいっぱいもらって帰りたいものです。


女将が意気消沈していては、宿は活気がでるはずがありませんものね。




今年の講師は山田邦子さん。それこそ元気を分けていただきましょう。

分科会でもそれぞれ健康について、集客について、社員教育についての専門の方ゝのアドバイスを受けます。


きっと得るものはあるはずです。




頑張って行ってきます。ブログは寂しいけど、3日間お休みさせてください。


サミットの結果報告をお楽しみに!
【2008/07/01 09:04】 | 未分類 | コメント(4)
作家女将のお花見久兵衛ものがたり


山中温泉の旅館女将歴35年、作家デビューして15年の決して若くない女将です。悪戦苦闘の毎日や、時には危ない綱渡りの舞台裏をちょっとのぞいてみませんか?

プロフィール

カレン ノネッタ

Author:カレン ノネッタ
山中温泉 お花見久兵衛
山中温泉 お花見久兵衛
毎月メールで
「貯められる宿泊割引券」が
送られてくる。
このブログを見ている
お客様の多くが利用する、
お花見久兵衛の会員登録はコチラ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。