FC2ブログ
山中温泉 お花見久兵衛
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
50年前の今日
ちょっとうちの歴史をお話しましょうか。


今からちょうど50年前の今日、山中温泉の山奥に収容80名の小さな旅館が誕生しました。
名前は「山水閣」と言いました。


その時代、そのあたりはまだ山の中で、高瀬大橋から上は民家が一軒もなかったそうです。
今うちの前に広がる主要道路は、その頃は道幅1メートルほどのあぜ道でした。

小川が流れ、たにしがいて、よくそれを拾って遊んだものです。



えっ?その頃生まれてたのって?もちろんです。私、幼いけどその頃この世にいたんです。



町の中心部から引っ越してきて、なんて辺鄙なところに来てしまったものかと、子供心にも不安は
隠せませんでした。



でも、私のおじいちゃんが魂を込めて立てた旅館だってことは子供なりに解釈していましたので、
回りに家が一軒もなくても寂しいとは思いませんでした。




その頃は世の中も、旅行の形態も、お客様の層も今とはまったく違っていました。

旅行業者も、インターネットの予約ももちろんない時代、お客様はなじみの宿に直接お電話で
予約され、遊びに来られたんです。


その頃は山中に100名ほどの芸者衆がいて、たいがいのお客さまは芸者あそびが目的でした。
本当にいい時代でしたね。



旅行なんて、男性の特権のようでしたし、それだって何年かに一度程度の旅行だったと思います。



昭和33年に創業して、すごく繁盛したんですって。
その証拠に数年毎に収容を広げていって、200名にまでなりました。


私が家を継いだのは昭和47年、大学を卒業した年です。
あっ、これでもう歳バレたかな?


その頃、ホテルの火災が相次いで発生し、消防法が大きく変わりマル適マークをいただくために
木造の建物を壊さないといけなくなりました。

それで現存の建物をすべて取り壊し、1年休業して今の建物を新築、新生「山水閣」として
オープンしました。

今となると木造住宅、もったいない事をしました。



それまでは祖父や父が頑張ってた時代でしたが、新築をきっかけに私たちが全責任を背負い、
スタートしたのでした。



振り返ってみればあっという間の出来事のようにも思えます。


でも50年の歳月の中にはそれはそれはいろんなことがありました。


もうだめか、と思ったり、危機に直面したことも何度もあります。

台風でロビーが床上浸水になったり、山火事で川向いが真っ赤に燃えて火の粉が飛んできたり。。。



数えればきりがないけど、でもこうして曲りなりに50年、ひとつの商売をつづけられたのも
支えてくださったいろんな人たち、お客さまや、従業員はもちろん、旅行業者さん、地元出入り業者の方々、回りの大勢の皆さんのお陰です。



本当に本当に、心から感謝申し上げます。


今日の日を大切な記念の日と心に刻み、これからも新しい半世紀に向かってお客さまに愛される旅館を目指して頑張っていきます。

今日は皆にささやかなお弁当を配り、50周年を祝いました。

私は式典の後まっすぐにお墓に行って、祖父や父に今日まで無事に旅館を続けられた事に
感謝し、お花を手向けてきました。



ついでに、ちゃちゃ(犬)のお墓にもお線香をあげていっぱいおしゃべりしてきました。


あー、今日は気持ちのいい一日でした。




スポンサーサイト
【2008/05/01 16:59】 | 未分類 | コメント(2)
<<子守りって大変! | ホーム | 明日は創業50周年記念日です。>>
コメント
おはようございます。

1日遅れですが・・・
創業50周年おめでとうございます♪

大学を卒業してすぐに後を継がれたのですね!!
凄いなぁ~。

これからもいろんな事があると思いますが、
頑張って下さい♪

今後もずっとず~っと・・・
年に1度は絶対行きたいお宿ですから♪
【2008/05/02 09:10】 URL | ココ #-[ 編集]
ありがとうございます!!!
ココちゃんみたいなお客さまに支えられて、ずっと続けてこれたのだと思います。
これからも喜んでいただけるよう頑張りますので、応援してくださいね。
【2008/05/02 17:45】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

作家女将のお花見久兵衛ものがたり


山中温泉の旅館女将歴35年、作家デビューして15年の決して若くない女将です。悪戦苦闘の毎日や、時には危ない綱渡りの舞台裏をちょっとのぞいてみませんか?

プロフィール

カレン ノネッタ

Author:カレン ノネッタ
山中温泉 お花見久兵衛
山中温泉 お花見久兵衛
毎月メールで
「貯められる宿泊割引券」が
送られてくる。
このブログを見ている
お客様の多くが利用する、
お花見久兵衛の会員登録はコチラ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。